【解説】マメルリハってどんなインコ?性格や色、鳴き声、値段は?

⚪︎当ページのリンクには広告が含まれています。

まいさん

インコを飼ってみたいな〜
最近インスタとかで見かけるマメルリハっていうインコが凄く可愛い!!
けど、どんな鳥なのかな??

ふーたろー

僕に任せて。マメルリハについて教えるよ♪

この記事を読むとこんなことがわかります

・マメルリハの性格や生態

・色や性別の区別、値段

・鳴き声の大きさ

目次

マメルリハってどんなインコなの?

マメルリハとはオウム目インコ科ルリハインコ属に分類されているインコのことです。

現在飼育されているインコの中でも一番小さく、丸っこいフォルムがとにかく可愛いインコです。

そして一番の特徴は美しい瑠璃色の羽です。マメルリハは漢字で「豆瑠璃羽」と書きます。

見た目がそのまま名前になっていますね!

美しい羽色と可愛らしいフォルムから近年人気が出てきているインコです。

インスタグラムでも「マメルリハ」と検索すると10万件以上の可愛らしい写真や動画を見ることができます。

YouTubeではマメルリハの日常風景や面白動画、犬や猫などの他の動物と一緒に遊んでいる動画もたくさんあります。

どこに住んでいるの?

マメルリハは南米にあるエクアドルとペルーの太平洋沿岸部に生息しています。

年間平均気温25〜28度。四季はなく雨季(12月〜3月)と乾季(4月〜11月)に分かれています。

雨季は蒸し暑く気温も30度を超える日もあります。マメルリハにとっては過ごしやすそうな場所ですね!

どんな食事をしているの?うんちは?

野生のマメルリハは主に種子や果実、穀物をメインに食しています。

インバウーバ(和名:ヤツデグワ)という植物が大好物です。

また、食事といえばうんちですが、水分量の少ないうんちです。服についてもベトっとしにくいので掃除が楽です。

地味にここもマメルリハにした決め手でした。

大きさや体重は?

マメルリハの大きさは体長約13センチ。体重はだいたい28〜35gです。

インコといえば有名なセキセイインコは体長約20センチ。

比べてみるとかなり小柄なことがわかりますね!

寿命は?

マメルリハの寿命は書籍などでは約12年と記載されています。

ですが実際は10〜20年と犬や猫と同じくらいの長生きな子です。

元気に過ごしてもらうためにも日光浴や栄養バランスが取れた食事、運動が必要になります。

お迎えする際には今後のライフスタイルを考え、ずっとお世話ができるかしっかり考えましょう!

ちなみに、私は現在27歳。20年と考えると47歳頃までふーたろーと一緒です。

どんな性格?

パワフルで好奇心旺盛、喜怒哀楽がはっきり

小さい見た目とは裏腹にかなりパワフルです。

やんちゃで元気いっぱい、好奇心旺盛で喜怒哀楽を明確に表現します。

ご機嫌な時はピッピと可愛らしい鳴き声、嫌だー!!という時は噛みます。

ちなみにふーたろーは手から降りたくない時、指にかぶりつきながらぶら下がります(笑)

びよーんと伸びるのでああ、降りたくないのねってすぐわかります。結構痛いけど可愛い。

切り替えも早いので怒ってると思ったら、コロッと忘れてることも多いです。可愛い。

遊んだり、齧るのが大好き

小さいですが嘴の力は強く齧るのが大好きです。

ケージの中には齧ることができるおもちゃを入れてあげると一人で全力で遊んでいる姿を見ることができます。

我が家のふーたろーも木のブランコをボロボロに齧り、飛び乗って遊んでいます。

まいさん

この姿をマメザウルスやマメレックスといいます。

ふーたろー

夢中になるとテンションあがっちゃうんだよね。

人に懐きやすく、甘えん坊

人間にも慣れやすく手乗りになりやすいです。

雛の時から人間の手に慣れさせればほぼ手乗りになります。

ふーたろーはペットショップで生後約2ヶ月(挿し餌卒業したばかり)の時にお迎えしましたが手にも慣れておりすぐに手乗りになりました。

とにかくべったりの甘えん坊さんなので放鳥時には側を離れず後ろからついてきます。

一般的にオスは好奇心旺盛で優しく、甘えん坊やさん。噛む力も加減してくれる子が多いです。

いろんな飼い主さんから聞くとメスは相当気が強く、強めに噛む子が多いです。

オスメスに関しては犬や猫、ハムスターなどの動物と一緒な感じですね!

初めて動物を飼う場合は個人的にはオスをおすすめしています。

とはいえ、個体差があるのでその子の性格が一番大きいかなと思います。噛む子もいれば全く噛まない子もいます。

おしゃべりはできる?

マメルリハはおしゃべりをすることもできます。

ですがセキセイインコ等と比べると少し苦手です。

おはよう」「おやすみ」「おいしい」「ぴーちゃん」など短い単語や自分の名前を言えるようになります。

また、メスよりオスの方がおしゃべりを得意としています。

毎日繰り返して一緒におしゃべりしてみましょう!

まいさん

ふーたろーはこれからだね

ふーたろー

オスとメスの見分け方は?

マメルリハは他のインコと比べるとオスとメスの見分け方は容易です。

オスは目尻のアイライン、風切羽(折り畳んだ羽のライン沿い)に瑠璃色のカラーが入っています。

メスはアイラインや風切羽には瑠璃色がありません。(左側。右はコザクラインコです。)

このように比較的見分けやすいので、オスを飼いたい!メスを飼いたい!と決めている方におすすめできます。

ただし、最近はカラーバリエーションが増え、オスメスの見分けが難しい個体も増えています。

一番はDNA鑑定をしてもらい判別するのが確実です。

値段は?

マメルリハの値段は約2万円〜4万円です。

珍しいカラーほど値段が高くなります。

一例として

  • ふーたろー(マメルリハ ブルー):約21,000円
  • アメリカンホワイト:約29000円
  • グリーンファロー:24,800円
  • アルビノ:39,800円
  • グリーン:19,800円
  • アメリカンイエロー:32,800円

こんな感じの値段です。

ふーたろーとアメリカンホワイトは近所のペットショップで、

他のカラーはペットワールドアミーゴ様の値段を参考にしています。

マメルリハの色の種類は?

マメルリハの色は大きく4つに分類されます。

  • ノーマル系(グリーン)
  • ブルー系
  • イエロー系(ルチノー、アメリカンイエロー)
  • ホワイト系(アメリカンホワイト)

イエローやホワイトは希少で値段も高くなります。

最近は色変わりでパイドやファロー、コバルト、モーブ(グレー)、オリーブなどの珍しいカラーも増えてきています。

グリーン

マメルリハの一般的なカラーです。この写真の子は男の子ですね。

鮮やかな緑色と瑠璃色がとても綺麗です。

ブルー

次に多いのがブルーです。青と瑠璃色のグラデーションが特に美しいと言われています。

私はこのグラデーションに一目惚れしてふーたろーをお迎えしました。

ふーたろー

僕のことだね。綺麗でしょ。

コバルトブルー

通常のブルーよりも深い青色です。ブルーにダーク因子が一つ乗ることで深い色合いに。

海のような色でとても綺麗ですね!

お写真は「ゆーみんさんのなぎくん」です。ご協力ありがとうございました!!

アメリカンホワイト

アメリカンホワイトは全体的に白と薄い水色がかったカラーです。ブルーのダイリュート(全身の色を薄くする)です。

綺麗で珍しいカラーなので特に人気があります。白くてふわふわしているので妖精さんみたいですね。

お写真は「リンタロスさんのあめちゃん」です。ご協力ありがとうございました!!

モーヴミスティ

ライトグレーのような色合いでとても綺麗ですね!!

私は初めて見ました。かなり珍しい色かなと思います。

オスの羽は写真のように瑠璃色ではなくグレーがかった色になるそうです。美しい!

お写真はコバルトブルーのなぎくんと同じく「ゆーみんさんのゆきくん」です。ご協力ありがとうございました!!

他にもルチノー(黄色)やイエローパステル、ブルーパステル、アルビノなどたくさんのカラーがあります。

まいさん

ゆーみんさん、なぎくんとゆきくん
リンタロスさん、あめちゃん

ふーたろー

写真の提供本当にありがとうございました!!!

まだまだマメルリハのカラーはたくさんあります。
マメルリハを飼っている方でお写真載せてもいいよ〜という方はTwitterやインスタからぜひご連絡ください!
画像がたくさん集まったらカラー専用の記事を作成しようと思っています☆

マメルリハの鳴き声は?アパートでも飼える?

基本的にセキセイインコやオカメインコと比べるとマメルリハの鳴き声は小さめです。

オスの方が鳴き声が大きく、メスはあまり鳴かないとも言われています。

我が家のふーたろーはオスですが普段はほとんど鳴きません。

鳴いても「ピヨッ」と小さく鳴くくらいです。他はご飯食べたり毛繕いしたり優雅に過ごしてます。

ただ、一人遊びでテンション爆上がりした時や呼び鳴きする時は結構大きいです。

ふーたろーの場合は呼び鳴きが最大音量ですがアパートの外には聞こえていませんでした(ペット可2020年建設アパート)

また、他のインコとの違いとしてコザクラインコやボタンインコとは鳴き声の声質が違います。

コザクラやボタンインコは細く響くような鳴き声でマメルリハは鈴みたいに太く響くような鳴き声かなと思います。

3種類ふーたろーの鳴き声を用意してみたので参考にしてみてください。

鳴き声その1 ひとり遊び中

普段はこんな感じでひとり遊びしてます。

見つからないように、はじっこからそ〜っと録画しています。

鳴き声その2 一人遊びでテンション爆上がり&呼び鳴き

音量注意

一日に2回くらいこんな感じに。名前呼ぶと止まることが多いです(笑)

隠れて撮影したので真っ暗です。

鳴き声その3 ケージから出られてご機嫌&手の上に乗れてご機嫌

この鳴き声は毎日聞く鳴き声です。

基本的に放鳥時、手の上に乗ってきた時に「ぶうぶう」「ぐうぐう」「がっ」と言います(笑)

喜んでいるはず。

スマホ見つけるとガリガリしてくるので隠してます。真っ暗です。

鳴き声はこんな感じでした!

まいさん

防音性があるケージもあります!
こちらのケージは一部クリアパネルなので少し防音性がありオススメです。鳴き声の動画もあるので参考にしてみてください♪

アパートでも飼える?

飼えます!!

これは自信を持って言えます。私は今1LDKのアパートですが問題なく一緒に過ごせています。

夜はカバーをかけて寝かせるので近所迷惑になるとかもないかと思います。

ただ、私のアパートはペット可なのでペット不可の場合は不動産屋さんや大家さんに相談しましょう。

また、苦情防止のため同じアパートの住民さんに一言伝えておくのも良いかと思います。

ちなみに、私は伝えていません(笑)

ペット可物件の良さは住民もある程度は了承済みというところもありますね。お互い様です。

オスを複数羽飼うと・・・?

オスは複数羽飼うと、一羽が鳴くと他の子もといった感じに一緒に鳴くことがあります。
張り合う様に大きくなるのでたくさん飼うと結構鳴き声は大きくなります。
その場合は防音対策をするか、単独飼いがおすすめかもしれません。

まとめ

ふーたろー

マメルリハってどんなインコかわかったかな?

まとめると
・小さくて丸くてとにかく可愛い。そして美しい姿。癒されます。
・好奇心旺盛で人懐っこい。手乗りになりやすい。
・鳴き声も小さめ。
・うんちの掃除しやすい。

注意点として
・個体差が激しい。比較的噛む子が多い。逆に全然噛まない子も多い。
・喜怒哀楽が明確。怒らせると噛む。が、すぐに忘れる。
・呼び鳴きは結構大きい。

と、注意点も書き出しましたが私は全然気になりませんでした!

ふーたろーをお迎えして家の雰囲気ももっと明るくなりましたし、愛くるしい姿を見ているだけで癒されます。

マメルリハをお迎えしたい皆さんに少しでも参考になったら嬉しいです。

まいさん

またね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

はじめまして、まいさんです。
このブログではインコ。特にマメルリハインコについて情報を発信しています。
これからマメルリハを飼ってみたい方、マメルリハではないけどインコってどんな動物?と興味がある方に向けてお役に立つ情報を提供したいと思っています。
ぜひぜひ覗いてみてください(*^ ^*)

☆Twitter、インスタ、YouTubeもあります☆

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる