マメルリハの販売場所は?里親募集やペットショップの特徴を解説!

⚪︎当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは。生まれてから現在までペットに囲まれてきたまいさんです。

現在は夫とアパートで二人暮らし、マメルリハインコとほのぼの幸せな日々を送っています。

まいさん

マメルリハ飼うぞ〜!でもどこで購入すればいいのかな?

ふーたろー

僕を迎えにきてくれた時のことを思い出そう!
自分に合った購入先を見つけよう♪

この記事を読むとこんなことがわかります

・マメルリハの販売場所

・自分に合った購入先がわかります

・良いペットショップの特徴

目次

マメルリハの販売場所は?おすすめな購入先をしりたい!

マメルリハの販売場所は基本的には以下の4箇所です。

  • ペットショップ
  • 鳥専門店(鳥カフェ)
  • ブリーダー
  • 里親

おすすめ順は

鳥専門店(鳥カフェ)>ペットショップ>里親募集>ブリーダー

です。

一つずつ特徴を見ていきましょう!

鳥専門店や鳥カフェ

鳥を専門に扱っているのでオーナーさん(店員さん)がインコの知識が豊富でとても質問しやすいです。

大事に愛されて育てられているので人に慣れて、健康に育ったインコが多いことが特徴。

また、最近では生体販売を行っているカフェもあります。その場合珍しいカラーが入荷されることが多いです。

そしてペットショップでは置いていない餌やおもちゃ(ハンドメイド)を販売していることが多いので

お迎え後もお世話になる可能性が高いです。

一番おすすめ!

ペットショップ

ホームセンターや犬や猫も扱っているペットショップ。

インコも数多く扱っているところもあるがマメルリハの入荷数は少ないことが多いです。

ちなみにふーたろーはホームセンターの中にあるペットショップでお迎えしました。

鳥だけでなく犬や猫などたくさんの動物を扱っているのが特徴。

インコに詳しい店員さんがいるかなど良いペットショップとイマイチなペットショップを見極める必要があります。

里親募集

マメルリハを飼っており雛が生まれてお譲りしたい方やマメルリハ専門で繁殖をし里親候補を探しているのが里親募集です。

値段は無料かその飼い主さんによって違います。

マメルリハ専門で繁殖をされている場合、珍しいカラーを扱っている場合が高いのが特徴。

検索すると都内や大阪、兵庫県などが多いです。

ちなみに、私は新潟ですが里親募集は全くのゼロでした(泣)

珍しい色を探している方、自宅から通える範囲で募集しているところがあったら一番おすすめかもしれません。

にほんブログ村やTwitterでは定期的にマメルリハの里親募集をしているブリーダーさんがいます。
「マメルリハ 里親募集」で検索してみましょう♪

  • 個人ブリーダーで飼い主さんを里親募集している場合はこの里親募集として扱っています。

ブリーダー

インコを繁殖し販売している。珍しい色を販売している可能性が高い。

ただ個人的に実際に会うのが難しい印象があります。どこにいらっしゃるのだろうか。。。

ブリーダーから一部の鳥専門店や鳥カフェに雛を提供していることが多いのでそのお店を見つけるのがおすすめです。

鳥カフェや専門店で欲しいカラーを扱っているか聞くと今度ブリーダーさんから仕入れる予定ですよ〜とか教えてくれます!

以上の理由から

おすすめ順は鳥専門店(鳥カフェ)>ペットショップ>里親募集>ブリーダー

珍しい色が欲しい、近くに里親募集している飼い主さんがいる場合は

里親募集>鳥専門店(鳥カフェ)<ペットショップ>ブリーダー

です!

飼育環境が良好な、インコに詳しい店員さんがいるショップを選ぼう

インコをお迎えする際の販売場所を4カ所紹介しましたが、

全てに共通する注意点として飼育環境が良好、インコに詳しい(インコが大好き)店員さんがいるかを確認しましょう。

なぜかというと

例えば自分に例えるとゴミがたくさんあって全く掃除されていない家にはいたくないですよね?

ずっといたら体調を崩して病気になってしまいます(汗)

それと同じです。インコのことを良く知っており、大事に扱い、清潔感があるお店を選びましょう。

具体的にはケージ回りがいつも汚くないか、ケージの中の餌は放置されていないか、清潔かなど。

また、インコに詳しい(大好きな)店員さんだと

この子はどんな性格な子なのか噛み癖は?病気は?などいろんなことを質問できます。

ペットショップの場合は最低でも3人くらいには飼い方やどんな子ですか?など質問をするのをおすすめします。

今後も飼う上で困ったことがあったら頼れる存在になります!

チェックリスト

・清潔感がある(汚れていたり、臭くない)
・店員さんの対応が良い、もしくは楽しそう
・店員さんに話しかけやすい雰囲気
・インコに詳しい(大好き、あつく語ってくれる)
・インコや動物がいきいきしてる
・インコが人に慣れている(寄ってくる子が多い)
・インコグッズが豊富

・清潔感がない(鳥籠の周りがいつも汚れている、臭い)
・店員さんの対応が悪い、つまらなそう
・店員さんに話しかけにくい雰囲気
・インコのことを聞いても詳しくない
・インコが下痢をしていたりや羽の艶がない。元気がない
・インコが人に慣れていない(人を怖がる)

まとめ:自分に合ったショップで可愛いインコをお迎えしよう!

以上の様にマメルリハを販売している場所は何カ所かありますが

自分に合った、良いショップを見つけて可愛いマメちゃんをお迎えしましょう!

私の場合はふーたろーをホームセンターのペットショップでお迎えしました。

私が一推しの鳥専門店と鳥カフェではちょうどマメルリハを扱っていない状況でいつ入荷するかわからず。。。

ペットショップで購入したのはふーたろーに一目惚れしたのもありますが

なによりお店の雰囲気が良かったのも大きな決め手でした。

マメルリハはどんなインコなのか、個体差や飼いやすさなどいろんなことを質問、親身になって答えてくれました!

まいさん

マメルリハ飼うの初めてだったから凄く助かったな〜

またお迎えするまで週1くらいで通い続け3回ほど触らせてもらい(←早く飼いなさい笑)

ふーたろー

めっちゃ来てたよね(笑)

少し指をカミカミされましたがこの子は噛む強さも加減できているのでいい子ですよ〜っとか、

ふーたろーの性格を教えていただけてインコのことが大好きで詳しい店員さんだな〜と感じました。

まいさん

無事ふーたろーをお迎えしましたが
人の手が大好きで病気もすることもなく元気です。

ふーたろー

今日もたくさん遊ぶぞ!

ぜひ皆さんも自分に合ったショップを見つけてみてください♪

まいさん

またね

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

はじめまして、まいさんです。
このブログではインコ。特にマメルリハインコについて情報を発信しています。
これからマメルリハを飼ってみたい方、マメルリハではないけどインコってどんな動物?と興味がある方に向けてお役に立つ情報を提供したいと思っています。
ぜひぜひ覗いてみてください(*^ ^*)

☆Twitter、インスタ、YouTubeもあります☆

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる