マメルリハインコを飼う時の初期費用はいくら?実際にかかった費用で解説!

⚪︎当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは!夫とふーたろーと仲良く暮らしているまいさんです。

  • マメルリハを飼ってみたいけどいくらかかるの?
  • ケージ代とか初期費用は?
  • セキセイインコやオカメインコとはかかる費用違うのかな?

などマメルリハをお迎えしたいとき初期費用について気になりますよね。

そこで今日は、

まいさん

マメルリハをお迎えしたときの初期費用についてお話しします!

ふーたろー

僕の場合は、、、?

この記事からわかること

・マメルリハを飼うときの初期費用の目安

・購入したもの

・健康診断費用も初期費用にプラスされる

目次

マメルリハインコを飼ったときの費用は合計28,286円

マメルリハって凄い可愛いけど初期費用がどのくらいかかるか気になりますよね。

私がふーたろーをお迎えしたときは、28,286円でした!

実際に購入したものは

  • 生体 21,800円
  • 床に敷く木屑 248円
  • プラケース 748円
  • シートヒーター 2,980円
  • 餌入れ 448円
  • 水入れ 448円
  • ローパーチ(止まり木)448円
  • 皮付きシード 368円
  • マニア セキセイインコ用 798円

    合計28,286円

こんな感じでした!

4万円持って行ったのですがヒナの場合は3万円以内で全部揃えられました。

ただ、お迎えして3日後くらいに羽ばたき始めて止まり木にも普通に止まれるので、すぐにケージデビューになりました。

ケージデビュー後は

  • ケージ  5,080円
  • 止まり木 506円
  • 止まり木 331円
  • ロープパーチ 683円
  • ブランコ 1,000円
  • マルカン保温電球 2,660円

    合計10,260円

こちらの費用がかかったので

はじめからケージデビューしている子だと約37,000円の初期費用がかかります。

雛からの場合とケージデビューしている子だとだいたい1万円程の差があります。

必要な飼育用品はこちら

また、ふーたろーはマメルリハブルーで21,800円だったのでカラーによっては値段が大きく変わります。

簡単なカラーと値段はこちら!

ケージもサイズやステンレス製かで値段がかなり変わります。

3,000円~2万円など大きく違うのでどのケージが自分達に合っているのか良く確認して購入しましょう!

我が家のケージはこちら

ちょっと失敗したこと

私が当時失敗したしたな~と思ったことは

  • ケージ買えばよかった
  • シートヒーターはケージに使えるものがいいかも

ケージ買えばよかった

これは、まさかのお迎え3日後にケージを購入することになったからです。

ふーたろーを見ているとお迎えして次の日からプラケース内で羽ばたいたり飛ぼうとジャンプしていました。

他の鳥専門店さんにこの状態を伝えたらケージデビューさせて下さい!とのこと。

羽ばたき始めたらケージに移していいようです。

私がふーたろーをお迎えしたお店はちょっと過保護か、人の出入りが激しいので温度の関係でプラケースの場合が多いような気がしました。

プラケースは病院に連れていく時にも使えるので良かったのですが、ケージから買っても良かったな~と思いました。

シートヒーターはケージでも使えるものがいいかも

これはプラケースの下に敷くヒーターを購入したのですが、小動物用だったのでケージには使えませんでした。

追加で保温電球を購入したので、

プラケース大きめにして、保温電球入れる

ケージにも引っ掛けられるパネルヒーターでも良かったかな~と思いました。

ヒーターは鳥用がいいかなと思います。

健康診断費用もかかる

お迎え時だけだと生体代と飼育用品で約3万円ほどですが、実はこれ以外にもかかる費用があります。

それは、お迎え時健康診断です!

はじめて鳥さんを飼う場合は鳥って健康診断するの?!とはじめて知る飼い主さんも多いかと思います。

ですが、鳥さんは感染症にかかりやすくペットショップからお迎えした場合は何かしらにかかってると思った方が良いです。

また、鳥の感染症の中でもPBFDという病気は治療法がなく他の鳥に感染してしまうので注意が必要です。

こういった理由からお迎えしたら早い段階で健康診断に行きましょう。

健康診断費用は通常の健康診断+感染症の検査で約15,000円~3万円程です。

…結構高いですよね。

まいさん

しかし、大切な愛鳥のためここは踏ん張りどころ!

鳥さんは病気になると進行が早く悪化すると命に関わるので早期発見が大切です。

また、病院によって値段が違うので事前に検査費用はいくらなのか確認してから行くのをオススメします。

私が初めに行ったA病院では同じ検査で3万円、もう1つのB病院では18,000円とかなりの差がありました。
感染症の検査結果もA病院では2週間程、B病院では3日と期間もかなり違いました。

健康診断についての記事はこちら

マメルリハインコの初期費用は成長具合と健康診断費用で差が出る

まとめです。

・ヒナの場合は約3万円
・ケージデビューしていると約4万円
・カラーによってかなり値段が違い、珍しいカラーだと+2万円くらい
・健康診断費用で+2万円くらい

合計 約3万円〜6万円+健康診断費用

だいたいの目安ですがこんな感じだと思います。

犬や猫よりは費用はかからないのでお迎えはしやすいと思いますが、健康診断もあるので安い!とは言えないかもしれません。

ですが、マメルリハはとにかく可愛いです。

ふーたろーをお迎えして毎日が癒しです。

健康診断も病気を調べるうちに

これは、、、行かないといけないやつだ!!と分かってくるので愛鳥を守るためにもぜひ行きましょう。

皆さんもマメルリハライフを楽しみましょうね♪

まいさん

またね

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

はじめまして、まいさんです。
このブログではインコ。特にマメルリハインコについて情報を発信しています。
これからマメルリハを飼ってみたい方、マメルリハではないけどインコってどんな動物?と興味がある方に向けてお役に立つ情報を提供したいと思っています。
ぜひぜひ覗いてみてください(*^ ^*)

☆Twitter、インスタ、YouTubeもあります☆

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる