マメルリハインコの脂粉は多い?少ない?脂粉対策や役割を解説!

⚪︎当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは!夫とふーたろーと仲良く暮らしているまいさんです。

  • 脂粉ってなに?
  • マメルリハって脂粉多いの?
  • オカメインコみたいに多いのかな?
  • 掃除大変なのかな?
  • 空気清浄機いるの?

など、インコを飼う時脂粉って気になりますよね。

あまりにも多いと掃除大変そうとか、空気粉っぽくなるのかなとか、私も飼う前かなり気にしていました。

そこで今日は

まいさん

マメルリハの脂粉についてお話します!

ふーたろー

ぼくの粉を浴びよ!!

この記事からわかること

・脂粉ってなに?

・マメルリハの脂粉の量

・脂粉対策

目次

マメルリハの脂粉はそこまで多くない

マメルリハブルー

脂粉の量

まず、マメルリハの脂粉はそこまで多くないです。

多くないとはいえ、服の上で羽繕いをすると少し落ちてきます。

また撫でているとなんとなく粉っぽいなと感じます。

脂粉が多いことで有名なのはオカメインコです。オカメインコはその場にいるだけで脂粉が落ちます。

飼い主さん曰く、放鳥した後は掃除機必須とのこと!

逆に脂粉が少ないのは文鳥です。文鳥は水浴びを頻繁に行うので脂粉も少なめです。

そのため、マメルリハも水浴びが好きな子は脂粉が気持ち少なめです。

我が家のふーたろーは水に頭突っ込むくらいで水浴びはまだできません。

まいさん

とんでもなく、びびりです(^^;

脂粉の多さだと

オカメインコ>>>>>マメルリハ>セキセイインコ>文鳥
比だと
10(オカメ):2(マメルリハ):1.5(セキセイ):1(文鳥)

色んな方の情報見てるとこんな感じかなと。

実際に脂粉を見てみよう!

実際に見た方がイメージが沸くかと思うのでいくつか紹介したいと思います。

1、ケージについた脂粉

マメルリハの脂粉
まいさん

うっすらとついてます。

ふーたろーはケージの左側にいることが多いのでそこ中心が多いです。

あとは天井も羽ばたいたりすると舞ってついてますね。

クリアパネルなので脂粉をしっかり抑えてくれています。

2、舞う脂粉

カキカキっとかいて少し舞ってます。

こんな感じで大量にあるというわけではありません。

ただ、換羽期は通常より多い気がします。

ケージ周りはこまめに掃除するのがおすすめです。

脂粉の役割

飼い主さんを悩ませてる脂粉ですが、そもそも脂粉ってなんのためにあるのかというと。

鳥さんの皮膚や羽を守る役割があります。

脂粉はインコから分泌される油が白い粉になったものです。

油なので水や汚れを弾く効果があります。

水浴びをしても弾いてびしょびしょにならないのは脂粉があるから!

油なのでお湯やぬるま湯だと溶けてコーティングが剥がれてしまうので注意。
水浴びさせるときは寒そうだからとお湯にしないようにしましょう!

そのため自分を守るためにある脂粉がたくさん出るのは健康な証拠なのです。

脂粉がいつもより少ないなと思ったら体調不良の可能性があります。

脂粉対策

マメルリハ1羽であれば気になりませんが多頭飼いの場合は脂粉も多くなります。

脂粉はインコの皮膚や羽を守る健康の証ですが、やっぱり多すぎると大変ですよね。

脂粉が多すぎると気管支が弱い方やアレルギー持ちの方はつらいと思います。

対策としては

  • 空気清浄機
  • クリアパネル式のケージ
  • アクリルケース
  • ロボット掃除機

空気清浄機

空気清浄機は鳥さんを飼っているご家庭には多いんじゃないでしょうか?

空気清浄機は脂粉も吸い取ってくれるので空気も綺麗になりおすすめです。

また加湿器付きの空気清浄機は部屋の湿度も上げてくれるので一石二鳥!

ちなみにインコにとってちょうどいい湿度は50〜60%です。

まいさん

我が家はマメルリハ1羽だけなのでまだ置いてませんが2羽以上に増えたら置くかもしれません。
部屋は乾燥しがちなので加湿器付きも魅力的。

クリアパネル式のケージ

クリアパネル式のケージを使うことで脂粉の散布を防ぐことができます。

全面金網の場合は脂粉が自由に舞ってしまうためケージ周りや空気中に滞留します。

ふーたろー

僕の家はイージーホームクリアバード35!

一部クリアパネル式のケージで脂粉対策になります。

アクリルケース

ケージを囲うように置きます。

脂粉だけでなく防寒、防音対策にもおすすめです。

アクリルケースの扉を閉めると呼び鳴きが止まった!という事例もあるそうです。

ただ、少しお値段が高い…!!

アクリルケースを使う場合は全面金網タイプのケージが相性良さそうですね!

ヒーターは外付け派の場合は幅の長さを確認したほうが良さそうですね!

ロボット掃除機

脂粉対策と掃除の面でロボット掃除機もおすすめです。

こまめに掃除していても放鳥時には脂粉や羽、小さな綿毛が落ちていませんか?

それが何回も重なるとさすがに掃除がつらくなってきます。

ふーたろー

そこで我が家はロボット掃除機を導入!

ロボット掃除機
まいさん

名前はるんちゃんです。(ルンバではありません笑)

楽天で購入した掃除機ですがかなりピカピカに掃除してくれます。

ふーたろーと遊んで床に散らばったらそのままリビング全体をロボット掃除機に掃除してもらっています。

ロボット掃除機欲しいけど高すぎるのはちょっと…という方にもおすすめです。

マメルリハインコの脂粉はそこまで多くないがこまめに掃除が必要

マメルリハ可愛い

まとめです。

・マメルリハの脂粉はそこまで多くない
・多頭飼いの場合は数で脂粉が多くなる
・こまめに掃除すれば気にならない
・対策として空気清浄機、パネル式ケージ、アクリルケースを利用する
・ロボット掃除機もおすすめ
・脂粉は健康の証
・脂粉が少ないときは体調不良

マメルリハの脂粉は多くないですが「塵も積もれば山となる」こまめに掃除をすることが大事です。

また、鳥飼いあるある。

一羽飼うともう一羽、さらにもう一羽とお迎えちゃいますよね!

その場合はさすがに脂粉や羽が多くなるので空気清浄機が必須になってくるのではと思います。

脂粉は悩みの種ですがインコにとっては大事で健康の証拠なので上手く付き合っていきたいですね。

まいさん

またね!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

はじめまして、まいさんです。
このブログではインコ。特にマメルリハインコについて情報を発信しています。
これからマメルリハを飼ってみたい方、マメルリハではないけどインコってどんな動物?と興味がある方に向けてお役に立つ情報を提供したいと思っています。
ぜひぜひ覗いてみてください(*^ ^*)

☆Twitter、インスタ、YouTubeもあります☆

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる