マメルリハインコの水浴びにイチオシ!フラワーファウンテンの使い方、口コミレビュー!

⚪︎当ページのリンクには広告が含まれています。

こんにちは!夫とふーたろー、こむぎと楽しく暮らしている、まいさんです。

  • インコに水浴びさせたい
  • 水浴びしてくれない
  • 水入れでしか水浴びしてくれない
  • 水浴び覚えさせたい
  • SNSでよく見るフラワーファウンテンってどうなの?


水浴びに関する疑問たくさんありますね!


そこで今日は

まいさん

水浴びにおすすめ!フラワーファウンテンの使い方、レビューをしていきます♪

ふーたろー

水浴びめっちゃ気持ちいい

この記事から分かること

・フラワーファウンテンとは何か
・水浴びにおすすめな理由
・画像、動画で説明
・インコにめっちゃ人気
・フラワーファウンテンの良い点、イマイチな点

目次

フラワーファウンテンとは

フラワーファウンテンとは

Catitから販売されている猫ちゃん用の水分補給機です!

こんな感じで毎日綺麗なお水を猫ちゃんが飲めるよう開発された機械です。


本来は猫ちゃん用なのですが、なんと鳥さんたちにも大人気!!


ほとんどの鳥さんはこのフラワーファウンテンを見せると飛び込んで気持ちよさそうに水浴びをします。

3通りの流れを切り替える

フラワーファウンテンは3種類の水の流れを体験できます。

こんな感じで、

  1. 何もつけないとポコポコと水が溢れ出します。
  2. 黄色の部分を取るとボコボコと湧き出る水の流れ。
  3. お花をつけるとサラサラと穏やかに水が落ちていきます。
まいさん

我が家のお気に入りは3つ目です。

活性炭フィルターで綺麗なお水を

フラワーファウンテン
フィルター

このフィルターで汚れやゴミを防いで綺麗なお水にろ過してくれます。

ちなみに活性炭フィルターなので水道水を軟水化し、常に新鮮なお水に浄化してくれます。

我が家はふーたろーとこむぎちゃんのフンがよく紛れ込むのですがしっかりキャッチしてくれます♪

まいさん

フィルターの向きは凸凹している方が上の様です。
今まで勘違いして逆で使ってました(^ ^;)

セット内容

フラワーファウンテン本体を購入した時のセット内容は以下の通りです。

  • ペット自動給水器×1
  • 活性炭フィルター×1
  • 水中ポンプ×1
  • 防水食事マット×1
  • アダプタ×1
  • 日本語取り扱い説明書×1

フラワーファウンテンの使い方


STEP
水を入れます

水中ポンプが隠れるくらい入れましょう。

この時冬場でもお湯ではなく、必ず水を入れてください。

お湯を入れるとどうなる?

鳥さんの羽は薄い油でコーティングされています。
水をかけると分かりますが見事に水を弾いています。
お湯をかけるとこの油が溶けて体がびしょびしょになり体温が下がってしまうのです。
寒さで体調を崩す可能性もあるので必ず水を使いましょう。

STEP
フィルター、蓋をつけます

フィルターは凸凹している方が上です。

STEP
お花をつけて、電源をいれます
フラワーファウンテン高さ

タイプが3種類あるのでお好みで。

この時、お花の高さが低めなので写真のように

ゴムなど巻き付けて調節してあげるといい感じになります。

電源を入れるコポコポっと水が流れてきます!

STEP
定期的にお手入れ

毎日じゃなくてもいいと思いますがフンがフィルターに付着していたり、

脂粉で汚れてそうだなって思ったら洗いましょう。

インコ達に大人気

実際に遊ばせてみました

日光浴しながらだと特に喜びます!水浴びして、ポカポカと体を乾かします。

View this post on Instagram

maihan(@m_pensan)がシェアした投稿

こんな可愛い姿も見れちゃいます。

本当に気持ち良さそうです♪

怖がる時や遊ばない時は?

ケージのそばや、放鳥する時近くに置いて慣れさせましょう。

我が家は以下の方法で水浴びを覚えました!

1水道からチャレンジ

まずは水に慣れてもらうため、毎朝水を入れ替える時一緒に来てもらってました。

キッチンなので周りに物がないか、鍋は蓋が閉まってるか等注意しましょう。

水道水を少し出していると興味を持ってくれます。

この水をつついたり、飲んだりしていたらOK!

2日光浴とセット

日光浴をする時フラワーファウンテンもそばに置きましょう。

我が家は毎朝こんな感じで、網戸越しに日光浴させつつフラワーファウンテンを設置

こうすると高確率で近づいてきます。

※目は離さないようにしましょう!

3、放鳥中もフラワーファウンテン起動

放鳥中、床でお散歩してる時フラワーファウンテンを置いておくと興味を示すようになります。

登れるようにタオルなどで階段を作っておきましょう。

4、飼い主も一緒に指で水浴び


フラワーファウンテンに登ってくるがなかなか水をつついたりしない場合は、

飼い主も一緒に水浴びしてみましょう。


水を指でつついたり、ぴちゃぴちゃしていると一緒にやるー!!って感じで真似をしてくる事があります。


この1~4をやっていたら

自分からフラワーファウンテンに飛び込んで

気持ちよさそうに水浴びをするようになりました!

フラワーファウンテンの良いところ

  • カラフルで可愛いデザイン
  • 水浴びをする可愛い愛鳥の姿が見れる
  • 水音が心地よい
  • フィルターで常に綺麗な水を維持できる
  • お手入れ簡単
  • インコのストレス解消

カラフルで可愛いデザイン

色展開はブルー、グリーン、オレンジの3種類。

どの色もポップで可愛らしい色合いです。

ブルーはまるでプールに来ている様な気持ちに。夏は特に涼し気に見えます。

グリーンは目に優しいです。水音も相まって癒されます。またインコも怖がりにくい色だと思います。

オレンジは明るくて可愛いイメージに!愛鳥が元気よく遊んでる姿が更に映えます。
夏は元気よく、冬は暖かく見える色ですね。

ふーたろー

我が家はブルー!

水浴びをする可愛い愛鳥の姿が見れる

デザインがすでに可愛いので、愛鳥が水浴びしてる姿が更に可愛くなります。

シャワーを浴びてるかのような、気持ちよさそうな表情を見ることが出来ます。

水音が心地よい

水や川の音ってとても癒されますよね。

コポコポと流れる水音とピヨピヨと鳴く鳥たちのさえずりで飼い主側も癒さされます。

フィルターで常に綺麗な水を維持できる

フィルターがついているので、

インコ達が水の中にフンをしてもしっかりキャッチし、綺麗な水にろ過してくれます。

お手入れ簡単

汚れは全てフィルターがキャッチしてくれるのでこまめにフィルターを洗うだけ

フィルターも水と指で擦れば汚れはすぐ落ちます。

水の交換や受け皿の部分も水で洗うだけで綺麗になります。

インコのストレス解消

水浴びはインコのストレス解消になります。

水の流れを変えたりするとインコ達もなにこれー?と興味を持ってくれたり、

お花の部分に乗ろうとしたりします。

水浴びしながら遊べるのでストレス解消にバッチリ!

フラワーファウンテンのイマイチなところ

  • 音が少し気になる?
  • フラワー部分が低いので調整必須
  • こまめにフィルターの掃除が必要
  • コードレスではない

音が少し気になる?

私は気になりませんでしたが、水音が気になる方もいるのかなと思います。

ウィーンという機械音とコポコポと水が流れる音です。

インコを遊ばせている時にしかつけないなら気にならないと思いました!

フラワー部分が低いので調整必須

あくまで猫用の給水器なので、フラワー部分の高さが低いです。

そのままだと水浴びが難しいので輪ゴムか何かで調整してあげる必要があります。

輪ゴムが簡単でオススメ!

こまめにフィルターの掃除が必要

羽が抜けたり、水の中にフンをした場合フィルターに汚れが溜まっているので、

その都度洗う必要がある。

洗うこと自体はとても簡単なのであまり気になりませんでした。

コードレスではない

フラワーファウンテンはコードレスではないので電源が近くにないと起動できません。

我が家はいつも日光浴しながらやるので延長コードを使っています。


フラワーファウンテンの良い点、イマイチな点を記載しました。


正直、悪いところはほぼないです笑

コンセントの長さくらいでしょうか。

イマイチな点を覆すほど良い点の方が多かったです!

水浴びはフラワーファウンテンが最強!

まとめです。

・フラワーファウンテンとは猫用の給水器
・だけどインコたちの水浴び用品として大人気!
・インコ達の可愛い水浴び姿が堪能出来る。
・お手入れもフィルターを洗うだけでらくらく。
・水浴びを覚えさせたい時にイチオシ!!


水浴びは鳥さんのストレス解消だけでなく

体に付着した汚れても流してくれます。

正に私たち人間と同じようにお風呂に入っているイメージです。

夏はぽっかぽかの日光浴をしつつ水浴び冬は暖かい家の中で水浴びをしましょう。

水浴びを覚えさせたいな~

水入れで水浴びしちゃうんです泣

という時にかなりオススメです!

まいさん

またね

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

はじめまして、まいさんです。
このブログではインコ。特にマメルリハインコについて情報を発信しています。
これからマメルリハを飼ってみたい方、マメルリハではないけどインコってどんな動物?と興味がある方に向けてお役に立つ情報を提供したいと思っています。
ぜひぜひ覗いてみてください(*^ ^*)

☆Twitter、インスタ、YouTubeもあります☆

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる