インコ初心者でもマメルリハはオススメ。メリットとデメリット、私が選んだ理由を紹介!

⚪︎当ページのリンクには広告が含まれています。

初めて鳥さんを飼う時はどんな鳥さんがいいか迷いますよね。

私も犬や猫など飼ったことはありますが鳥さんは初めてだったので、どんな鳥さんがいいのかなってかなり悩みました。

「インコ 初心者 おすすめ」 とかで調べるとだいたい1位2位はセキセイインコ、文鳥で

マメルリハは一応ランクインしてるけど5位とか、ちょっと下の方でした。

ちなみに初心者におすすめな鳥は

1位 セキセイインコ
2位 文鳥
3位4位 コザクラインコ、ボタンインコ
5位 オカメインコ
6位 マメルリハ、サザナミインコとか
7、8、9、、、

3~5位らへんが入れ替わるくらいで1、2位は固定って感じで、圧倒的にセキセイインコと文鳥が有名です。

まいさん

その中でなぜ、マメルリハにしたのか、どこが決め手だったのかをお伝えしたいと思います。

ふーたろー

僕が6位だって?解せぬ。

この記事からわかること

・初心者でもマメルリハは飼える理由

・マメルリハをお迎えする後押し

・マメルリハのメリット・デメリット

目次

インコ初心者にもオススメ。マメルリハを選んだ理由は一目惚れです。


ここで衝撃的な事実を発表します。

私は初め文鳥をお迎えする予定でした!

ふーたろー

な、なんだってー!!??

しかも、クリーム文鳥。おもち姿といい、色も可愛くて。。。

文鳥可愛いですよね。

文鳥にしようかなと思っていた理由は

  • 小さい
  • 鳴き声が小さい
  • アパートでも飼える
  • 可愛い
  • 脂粉が少ない
  • 懐きやすい

こんな感じでした。

一番の理由としては脂粉が少ないというところ。

初めて飼う私にとって脂粉は未知数。

鼻炎持ちなのであまりにすごいと大丈夫かなとか、家が粉っぽくなるのかな?とか色々心配でした。

その点、文鳥だと水浴びが大好き。脂粉はかなり少ないと聞き、文鳥にしようと思っていました。

実際、クリーム文鳥入荷待ちの予約までしてました。

ただ、去年はあまり文鳥の入荷がなく、3ヶ月くらい経っても連絡がありませんでした。

その間、いろんな鳥を見ようと思って調べたりしていて、

マメルリハは小さくて丸っこいめっちゃ可愛いという情報が入りました。

まいさん

マメルリハ・・・?

ちょっと調べてみよう。。。

ふーたろーだよ
まいさん

めっちゃ可愛い!!!!!

丸っこくて、ふわふわ。私が見たのは女の子の画像ですが丸っこい姿にメロメロでした(笑)

マメルリハを実際に見たいと思ってペットショップに行ったら、

出会いました。ふーたろーです!!

ふーたろー

僕の登場かい?

生後2ヶ月の、ブルー男の子、アメリカンホワイトの女の子がいました。

店員さんにまずはアメリカンホワイトの子を見せてもらいました。

写真で見た通りだ!!!感動しました。

そして、この子も綺麗ですよってブルーの男の子を持たせてもらいました。

羽が綺麗なんですよって広げて見せてもらって、

私はイチコロでした笑

瑠璃色の羽。深い海の様な色。綺麗すぎて感動してました。

もう、一目惚れです。この子しかいない。

でも挿し餌3回だし、文鳥予約しちゃってるし、どうしよう。。。と一旦その日は帰りました。

その後も忘れられず毎週見にいき、3回持たせてもらってひとり餌になったタイミングでお迎えを決心しました。

文鳥は大変申し訳ないですが予約をキャンセルさせていただきました。

今はシルバー文鳥が入荷していてめちゃくちゃ可愛かったです。

マメルリハを飼う決め手は?メリットとデメリットを調べました。

ふたーろーをお迎えするまで約1ヶ月半くらいかかったのですが

その間マメルリハのことをめちゃくちゃ調べたので私なりに良いところ悪いところを紹介します。

メリット

・丸っこくて可愛い
・パステルカラーが可愛い
・オスの羽がとにかく美しい
・鳴き声が比較的小さめ(響くような声質でない)
・脂粉がそこまで多くない
・フンがコロコロしてて硬め
・人懐っこい、ベタ慣れ
・好奇心旺盛

デメリット

・個体差がある
・噛む子が多い
・複数飼いが難しい

少し深堀りしていくと

マメルリハのメリット

丸っこくて、パステルカラーが可愛すぎる

ふーたろーですが、可愛いのです。

瑠璃色の羽が美しい

男の子限定。私が一目惚れした瑠璃色の美しい羽です。

鳴き声小さめ

コザクラインコやオカメインコと比べると小さめの鳴き声

実際の鳴き声はこちらの記事に載せているので良かったら聞いてみてください♪

脂粉が多くない

さすがに文鳥よりは多いですが、オカメインコの様に脂粉が舞うほどはありません。

ちょっとフワッとするくらいです。

ケージのクリアパネルの部分にもほんの、うっすらとつく程度。

気になったら濡らしたティッシュで拭いてます。

フンがコロコロしていて硬め

セキセイインコのフンと似ています。

こんな感じ。

水分量が少なく、びちゃーっとしない。放鳥時にも掃除しやすそうだなと思いました。

エサはシードの方がフンは硬め。

ペレットにすると水を良く飲むようになるので少し柔らかくなります。

我が家は今ペレットです。潰さない様にティッシュの先でつつく様に取ると汚れにくいです。

人懐っこい、ベタ慣れ、好奇心旺盛

飼い主にとても懐きます。特に一羽飼いだと特にべったり。

好奇心旺盛なので、インコ芸ももちろん覚えられます。

デメリット

個体差が激しく、噛む子が多い

言葉の通りです。

マメルリハのことを調べると必ず「噛む」という単語が出てきます。

私もそこがちょっと怖かったです。

噛む力も強いとのこと。

コザクラインコやボタンインコよりは弱め。

ふーたろーも最近噛む力がちょっと強くなってきました。

複数飼いが難しい

マメルリハはかなり気分屋です。機嫌をそこねればかなり攻撃してきます。

同じケージに入れると流血沙汰になったり、最悪の結果にも繋がりかねません。

ただマイペースなので、気づくとコロッと忘れています。

メリットとデメリットから、おそらく噛みやすい、個体差が激しいことが

初心者おすすめで少し下にランクインしている理由なのかなと思います。

そんなマメルリハのデメリットを覆した理由は

個体差があるなら実際に触って確かめればいい

実際、全く噛まない子もいます。

また、メスの方が気が強く、噛む子が多い。

飼うなら男の子、幸いマメルリハはオスとメスの見分けがしやすいです。

ふたーろーを触らせてもらい、カキカキさせてくれるし、指先を少しかじる程度でした。

店員さんからも手加減できているのでいい子ですよと言っていただけました。

複数飼いは難しいなら一羽飼いでいい。

もう一羽お迎えしたくなったら、同じケージには入れない

放鳥時も様子を見て仲が悪そうだったら別々に放鳥すればいいよね。

という考えに至りました。

デメリットはカバーできるし、メリットの方が上回り、

何よりふーたろーを早くお迎えしたい!!という結果からマメルリハに決めた理由です。

マメルリハは初心者でも飼える。デメリットをカバーできる子を選ぼう!

ここまでが私が初めての鳥さんでマメルリハを選んだ理由でした。

マメルリハはまだ情報が少なく、飼いたいけど大丈夫かな?って心配な方が多いと思います。

ですが実際に見に行って、忘れられないくらいの出会いをしてください。

どんな鳥さんにもデメリット、心配な点があります。

その中で、自分の生活でカバーできそうな子をお迎えしてあげるといいんじゃないかなと思います。

実際、ふーたろーをお迎えしましたが全く後悔していません!

毎日可愛くて癒してくれる姿を撮りまくってます。

インスタに写真、動画あげてるので参考にしてみてください☆

みんなも可愛いマメルリハをお迎えしましょう!

ふーたろー

マメルリハの魅力伝われ〜!!

まいさん

またね

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

はじめまして、まいさんです。
このブログではインコ。特にマメルリハインコについて情報を発信しています。
これからマメルリハを飼ってみたい方、マメルリハではないけどインコってどんな動物?と興味がある方に向けてお役に立つ情報を提供したいと思っています。
ぜひぜひ覗いてみてください(*^ ^*)

☆Twitter、インスタ、YouTubeもあります☆

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる